心機一転

最近またIIDXBMSのモチベ維持がつらくなってきたので、新しくブログでもはじめてみる。

 

モチベが続く限りブログの更新も続けていければと思う。

後から振り返れるようにね。

 

そんなわけでまずは現状の整理だけしておこうと思う。

 

・ステータス

2P側。運指は1048式+たまに3:5半。

1048式にも関わらず手があまり大きくない+手があまり開かないので未だに5鍵+皿を右親でとったり6鍵+皿を右人でとったりする汚い運指です。

左手に関しても1,2絡みがとても苦手で、123の螺旋は未だ安定して押せる気がしない独立性皆無な左手です。

 

得意な譜面は中速乱打。苦手な譜面はソフラン、皿、BPM200以上の高速、ズレ、トリル、同時押し。って並べてみるとほぼ全部ですね。

縦連は苦手意識も得意意識もない感じです。

所謂量産型みたいな感じ。長年ずーっと克服しようと思いつつ中々手をつけない人です。

 

IIDX

SP皆伝。これでもプレイ歴約6年、皆伝取って大体2年半。

未難は11。(未プレイ5,灼熱2つ,黒イカ,FAXX,ハデス,卑弥呼)

 

一応冥ハードとクロペンエクハ辺りが目立つランプ。

スコア力はお粗末。癖のない乱打譜面なら☆12でも鳥が狙える程度。

一応AA穴鳥,Colorful Cookie穴鳥(前作)あたり。

単発はなおさら下手。

Fly Above穴1956,Skyscraper穴1166,DoLL穴1565とか。

 

現状の一番大きな目標は全白。低速より皿の方がまだ克服できそうなので、灼熱ハードがとりあえずの目標。

ソフラン(低速)に関してはera穴が配置によっては難落ちする程度には下手なので相当やらないとダメそう。

スコアに関しては惰性でやってしまってる感じ。課題は沢山。

 

あと割と筐体を選んでしまいがち。

tri以降の液晶が大半苦手で、cop液晶ならなんとか…って感じなので、大体DJT/EMP/RA液晶を選り好みしてしまってます。でもそのうちこの辺の液晶が死んできそうなので結構危機感を感じています。

 

BMS

発狂八段(新/2018)。九段は新/2018共にひつぎ落ち。

現状のリコメは★20.28

 

発狂BMS難易度表を中心に、ちらほら第2発狂も触る感じでやってます。

★20が9割イージー、★21が6-7割程度、★22はまだまだって感じです。

目立つランプは★20モリオンの姫ハード,★21MooNイージー,★22Cynicイージーらへん。

 

現状のメインは本家よりこちら。ここ最近はほぼ毎日プレイしてます。

かなり長い間(1年以上近く)★20らへんの壁を打ち破れずにいたのですが、ここ2ヶ月辺りでだいぶ安定してきて最近は★21-★22らへんとも戦えるくらいな感じです。

 

当面の目標は発狂九段合格。ひつぎの折返しが苦手過ぎるので、どうしようか考え中。とりあえずバカなので地力上げて殴ろうかなと考えています。

あとはリコメの割にガチ押しタイプの譜面がとても苦手なので、同じく苦手な高密度同時押しの譜面と平行して練習していきたいなーと思ってます。

 

とりあえず洗い出してみるとこんな感じだろうか。

INFINITASも導入こそしているんだけども、どうにも判定が馴染まないのであんまりプレイはしてないです。

 

あとの悩みはホームと自宅の鍵盤環境の違い。

自宅はDAOコン(FPS)でバネ20g+スイッチ50gという王道なやつ、なんだけど。

ホームにしているゲーセン、バネ20g(バネ切り)+スイッチ25gの筐体と、スイッチ100g(バネ抜き)の筐体という、今時にしては中々珍しいやつなんですよね。

ホームを変えるか悩むことは多いんですけど、家から一番近く比較的空いていて、おまけに貴重なRA筐体があるので中々変えにくいところ。そのうちなんとかしないといけない問題ですねー。

 

軽すぎてもダメですが、バネ60g+スイッチ50gもガバガバ鍵盤に慣れている身からすると発狂系は押しづらく感じてしまうので…鍛えなきゃいけないですね。

 

ひとまず以上。ぼちぼち更新して、いくと思います…。